金は無くても楽しさは人の100倍!

大学3年生。これまでに🇨🇦🇺🇸🇻🇳🇱🇦🇹🇭🇲🇾を旅してきました。その中で多くの支え、素晴らしい出会いがありました。夢は世界一周!笑顔溢れている景色を探します!

夢を繋ぐ カンボジアボランティア

こんばんは!はじめまして。大学三年生の西本敦哉と申します。

 

今年の9月5日から9日までカンボジアシェムリアップというところでボランティアをはじめます!

ボランティアの活動をこのブログを通して発信していければいいと思い開設しました。

  1. これまでの活動
  2. ボランティアをする理由
  3. 将来の夢             これらを今回は紹介します!

 

【これまでの活動】

僕はこれまでにアメリカ・カナダ横断

f:id:Atuya0523:20180513213734j:plain

f:id:Atuya0523:20180513213941j:plain

f:id:Atuya0523:20180513214119j:plain

初めての27日間の一人旅

 

 

右も左も分からない土地。

 

 

ぎこちない英語を使っての会話。

 

 

テレビで見ていた光景がリアルに自分の目で見れている幸せ。

 

 

ホームレスの数にびっくりしたことや平気でマリファナなどを吸う人など日本では体験することのできない毎日でした。

 

 

とても不安だったけどあの経験が今の自分を作っていると思います。

生きる力を身につけました。

 

 

【ママチャリ旅】

f:id:Atuya0523:20180513215023j:plain

鹿児島から大阪までのママチャリで旅をしたりとか・・・笑

f:id:Atuya0523:20180513215115j:plain

青森までの目標は達成できなかったけど、忘れられない体験になりました。

f:id:Atuya0523:20180513215031j:plain

足やおしりの痛みを我慢したり一人の寂しさを感じながら、無我夢中でペダルをこぎ続けてました。笑

人生初の野宿など2月の真冬での挑戦は本当に辛かった。

 

 

【東南アジア ベトナムラオス・タイ・マレーシア】

f:id:Atuya0523:20180513215855j:plain

f:id:Atuya0523:20180513215923j:plain

f:id:Atuya0523:20180513220008j:plain

f:id:Atuya0523:20180513220055j:plain

f:id:Atuya0523:20180513220120j:plain

21日間の東南アジア周遊をしたこともあります。

アメリカなどとは違い、すべての国が発展途上国であった。

バスや鉄道での陸路移動をしたり、地球の大きさを感じることができました。

 

 

旅する前はいろんな方から「東南アジアなどでは騙されることが多いから気をつけて!」など言われていました。

なので、ツアーの人やトゥクトゥクの運転手、いきなり話しかける人に対して100%疑って会話をしていました。

 

でも今振り返ると、誰一人騙すことなんて無かった。

むしろ自分が勝手に東南アジアの人を敵だと思い込んでいたことが帰国して思いました。

素晴らしい人ばかりで、2度と会うことはできないと思うけど、もし会えたら謝りたいな。

 

今までの固定観念を変えることができてより海外が好きになりました。

 

以上が僕が旅をしていた活動です!

 

 

【ボランティアをする理由】

ボランティアをする理由はこれまでの旅で、数え切れないほどの支えや支援をしてくれた人たちがいます。

たった数時間や一瞬の出会いだけどそれでも助けてくれたことが本当に嬉しかった。

 

いつか世界の人々に恩返しがしたいと思うようになりました。

私はこれから先も旅を続けていくつもりです。その前にボランティアをしようと思いました。

 

ボランティアの内容としてはカンボジアの恵まれない子供たちに支援することです。

カンボジアを選んだ理由は、ただ助けや支援を求めているからです。

「支援のいらない国」へなってほしいと思います。

 

 

【将来の夢】

将来の夢は世界一周することです!

就職のことなど考えないといけないことはたくさんあるけど、やっぱり仕事を夢にしたくないというとこから世界一周が夢です。笑

 

また、薄っすらと考えていることで、海外に関係した仕事ができたらいいなと思ってます。

 

 

ざっとではありますが、以上で終わりたいと思います。笑

旅してよかった国や感想など、ボランティアのことなどもまた更新したいと思います。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

 

応援よろしくお願いします。